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ホノルルマラソン2019
とうとう走ってきました。2年前から計画していた、ハワイのホノルルマラソン2019。


ホノルルマラソン、一言でいうと本当にきつかったーーー。

みんなが寝ていた、日本時間の12月9日の夜中0時、ホノルル時間は、12月8日の午前5時、花火とともに約3万人がスタート。

前日は、興奮していてほとんど寝れないまま、午前2時起床。3時半会場入り。


真っ暗な中をスタートし、ホノルル市内、ワイキキビーチを通り、ダイヤモンドヘッドの峠を2回も上り下りし、高速道路を往復14キロ走らされ、もう本当に気が遠くなるくらい長く感じました。

天気は、快晴で、気温もぐんぐん上がり多分30度近くいったと思います。

菜の花マラソンを真夏に走るようなものです。

最初3キロだけゆっくり走り、あとは全部歩きました。タイムは、7時間22分。

暑さのなかではこれで十分です。7時間以上かかってゴールする大変さを身をもって体験しました。でもあれは冬ですけどね。

本当にめちゃくちゃ疲れました。

一緒に走った友人は、無謀にも、初マラソンなのに、一度も、全く練習しないまま、今回の大会に望みました。


また、1週間前にネットでamazonから買った靴が、プーマの、安全靴で、それをマラソンシューズだと勘違いして履いてきて、どう見てもおかしかったので、本番の前日、近くのアウトレットモールでアシックスのマラソンシューズを買ったというくらい初心者の人です。

あの重い安全靴で出れば、3キロあたりで棄権だったかも。

彼とは12キロのトイレで、先に行ってくれと言われ離ればなれになり、もう棄権したのかなと思って待っていたら8時間24分で帰ってきました。

もう、一歩も歩けないような状況で、とても長く感じ、もう二度と出たくないと言っていました。

カニさん歩きでやっとかっとホテルに帰り着き、二人とも浴室で、痛めた足に30分以上冷水かけてアイシングしました。

そのあとシャワー浴びて、疲れ過ぎて寝込みました。



過酷な夏のホノルルマラソンでしたが、景色は、見どころがいっぱいあり、それはそれで良かったです。


夜は時差ボケと疲労で爆睡(^^)!

翌日は、私は脚の痛みは少しおさまりましたが、その友人は、相当な筋肉痛とテーピングミスによる皮膚の炎症ができていたにもかかわらず、カニさん歩きのまま、午後から友人の知り合いの方二人を入れて4人で根性のゴルフをしました。


素晴らしいゴルフ場なのにスコアは二人とも散々でした。(^^)
でも、人間好きなことなら多少の苦も気にならないものですね。(^^)

ハワイは、マラソンより、マリンスポーツやゴルフが似合います。物価はめちゃくちゃ高いです。日本の2倍から3倍は覚悟していた方がいいかな。



時間が経つと、あの時のことをふつふつと思い出します。レース直後はもういいかなと思っていたけど、今こうして振り返ると、またもう一度チャレンジしてもいいかなという気になっている自分がいるのが不思議です。

それくらい魅力的なホノルルマラソンだったからだと思う。

また、いつか機会があればチャレンジしたいです。(^^)(^^)(^^)






























最後に、テレビ番組で、芸能人がホノルルマラソンにチャレンジしていました。

その一人に平祐奈さん(21歳)がいました。彼女は、サッカーの長友選手の奥さん、平愛理さんの妹です。

彼女のブログ添付しましたのて読んでみてください。

まだ、チャレンジしたことのない人ももしかして走ってみようかなという気になるかもしれません。(^^)


https://ameblo.jp/yuna-taira/entry-12558623780.html
posted by: クー・ジャム | ホノルルマラソン | 06:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
マラソン練習24
10日くらい前にランニング中、突然、左膝が痛くなってから、お灸をしたりして養生していた。

でも、いよいよ本番が近づいてきているので、ゆっくり歩いてみることにした。

いつもの6キロコースを、最初、歩いたら、何の違和感もないので、次に小走りしてみた。順調に小走りしていると、またまた、左膝内側に違和感を感じたので、まだ治りきっていないのかなと思い、また歩き始めた。

途中、民家の前に、道路沿いの花壇にイルミネーションしているところがある。
こういうことをする人って、なかなかオシャレな人なんだろう。





最後まで歩き通した。

以前、菜の花マラソンを膝を痛めながら完走した人に電話で秘訣を聴いてみた。

彼は両膝を痛めていたので、膝に整体院で習ったテーピングをしたらしい。

それと、最初から走らないで歩くと決めて早歩きで歩き通したらしい。

その方法で、7時間をきってゴールしたけど、膝はそこまで痛くなかったらしい。

いいことを聞いた。今回もその作戦でいこう。

菜の花マラソンは、1月で寒い頃だが、ホノルルは、常夏なので25度くらいはあるらしい。暑さでバテると思うので、どうして最後まで体力を温存できるかが最大の課題だと思う。

最初から無理しない。ゆっくりでいいから完歩する。途中のロケーションを楽しむ。タイムは7時間目標。

とにかく、ハワイホノルルの観光地を42キロ長距離遠足だと思って楽しんでこよう。






posted by: クー・ジャム | ホノルルマラソン | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひざ痛
先日のランニングで突然、左足膝内側が痛くなり養生していたが、いっこうに良くならない。

そこで、数年前の菜の花マラソン前に右膝を痛め水が溜まった時に、それを治すために、せんねん灸をして治したことがあったので、せんねん灸を薬局から買ってきてした。





これで、すぐ治るかどうかはわからないが本番まで続けてみたい。
posted by: クー・ジャム | ホノルルマラソン | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マラソン練習23
天気 曇り
気温 17度
距離 5.92キロ
タイム キロ 6分 55秒
消費カロリー 378Kcal



昨日は、走っている時、突然、左足膝の内側痛くなった。あまりの痛さに走れなくなり、とうとう歩き始めた。

途中で帰ろうかなと思ったが、途中で治るかもしれないと思い走り続けた。

でも、痛すぎるので、とうとう歩き始めた。歩いても痛いので、止まって屈伸をしたりしたら、なんと、あの痛みが和らいだ。

また、走るのを再開したが、少し違和感があり、普通より遅い。

最後まで走り終えたが、何が原因だったのだろう。


そして、夜は、何もしないで寝た。

しかし、今朝は、かなり痛かった。痛いので湿布をした。膝の内側の窪んだところを押さえると痛い。完全に痛めたかな?

突然の痛みに、今度のマラソンが少し不安になったが、行けるところまで走れればそれでいいと思うことにした。





posted by: クー・ジャム | ホノルルマラソン | 06:50 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
マラソン練習22
天気 晴れ
気温 20度
距離 5.97キロ
タイム キロ 6分 18秒
消費カロリー 390Kcal

今日は、あんまり走りたくなかったが、やっぱり走ることにした。

走り始めると、最後まで歩くわけにはいかない。

だんだん調子が出てくる。

途中経過のタイムもいいので、なおさら頑張る気持ちになる。






結局、最後まで調子良く走れた。

記録は、今季一番のタイムだった。

過去のデータを見てみると、キロ6分02秒が最高タイムだったのでそれに近いタイムだった。

あと体重が3キロ痩せたらいけるかもしれない。
posted by: クー・ジャム | ホノルルマラソン | 06:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
マラソン練習21
久々のランニング、
ゆっくり走った。歩くのに毛が生えたくらいのスピードで。

12度と気温も低く、走るのには絶好の気温だ。

ゆっくりなので息切れもしなくて気持ちがいい。
約40分、ゆっくりでも走りきれることがいい。
天気 晴れ
気温 12度
距離 6.05キロ
タイム 42分20秒
キロ 7分 00秒
消費カロリー 381Kcal







posted by: クー・ジャム | ホノルルマラソン | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マラソン練習20
二日連続のランニング。


天気 晴れ
気温 17度
距離 6.02キロ
タイム キロ 7分 10秒
消費カロリー 382Kcal

忙しくてお昼ご飯を食べる時間がなかった。

走る前からなんかパワーがないのは感じていた。

でも、走り始めた。超超ゆっくりと。

でも、なんだか足が重い。

食切れのようだ。ただ、一食抜いただけでこんなにパワーがなくなるのか。

なんとか、ゆっくりだけど走り終えた。





満月がきれいだった。
posted by: クー・ジャム | ホノルルマラソン | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マラソン練習19
天気 晴れ
気温 17度
距離 5.96キロ
タイム キロ 6分 38秒
消費カロリー 385Kcal

昨日は、久しぶりのランニング。

でも、なんとか順調に走れた。

体重が、人生マックスになってきている。1キロ痩せれば、フルマラソンで5分短縮できるらしい。

あと、2キロ痩せたい。




posted by: クー・ジャム | ホノルルマラソン | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マラソン練習18
久々のランニングをした。

超超ゆっくり走った。

天気 晴れ
気温 17度
距離 5.98キロ
タイム キロ 6分 50秒
消費カロリー 383Kcal

夕方走ると、茜色の空がきれいだ。

久しぶりの割には足が軽い。






posted by: クー・ジャム | ホノルルマラソン | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マラソン練習17
本当に久しぶりにランニングした。
少し雨も降ってきた。

走れるかなーと思ったけど、なんとか止まらずに走れた。

なんか、脚の筋肉はできてきているようだ。
天気 曇り
気温 18度
距離 5.96キロ
タイム 40分25秒
キロ 6分 47秒
消費カロリー 384Kcal




posted by: クー・ジャム | ホノルルマラソン | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |