<< April 2020 >>
Recent Comment
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
角島
二日目はいよいよ、以前から一度行ってみたかった角島に上陸。

全長1700メートルの角島大橋を渡る。

角島灯台

角島灯台 高さ35メートルものぼってみた。

足がすくむ。

天気が晴れて良かった。とても眺めが良かった。
posted by: クー・ジャム | 研修旅行 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
西長門リゾートホテル
山口県下関市の角島に行ってきた。

南薩観光の社員旅行に便乗しての研修旅行だ。

1/9午前6時半、知覧をバスで出発。

SAに寄りながら、宗像神社に着いた。

まだ、正月なので参拝客も多い。

御朱印も書いてもらった。

関門海峡を超えて、次は山口県。

夕方、16時半に、西長門リゾートホテルに到着。

西に沈む夕日を見ながらの露天風呂は最高だった。

夕食は、地元の新鮮な魚や野菜の会席料理。

山口県の銘酒獺祭を呑みながら美味い料理に舌鼓。

そのあとは、カラオケ居酒屋で、歌合戦!

楽しい一日でした。(^^)
posted by: クー・ジャム | 研修旅行 | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
不動産研修
今日は、鹿児島県宅建協会南薩支部の1日研修に行ってきた。

鹿児島中央駅に午前9時に集合。
約20人位で伊集院のひまわりバスに乗って霧島市へ出かけた。

先ず、国分の国分ハウジングさんへ行った。旧隼人町真考にある国分ハウジングさんのモデルハウスを見学した。

土地60坪建物40坪、太陽光発電システム付き、売電価格毎月8万円という家で4500万円だというモデルハウスだ。
素晴らしい家だったが、この南九州市では若干高いかなと感じた。さすが発展していく国分隼人だ。

そのあと、国分ハウジングさんの本社へ訪問して、社長の久保さんから会社の方針などいろいろ話を聞かせていただいた。

バイタリティーある話しはとても為になった。

そのあと、国分自衛隊の見学にいった。
初めて入ったが、少しだけでも自衛隊のことがわかってよかった。

昼食は、福山の黒酢本舗桷志田という黒酢レストランへ行った。

黒酢の作り方、効能の説明を聞いたあと、待ちに待ったランチだ。

全て黒酢を使った料理で、とても美味しかった。

そのあと、近くにある松下美術館へ行った。日本や世界の有名な画家の作品や、イスラム国や古代エジプトの遺物、日本の木製のお面?などかなりの美術、工芸品が展示してあった。

今回はあまり時間がなかったので、今度ゆっくり見にきたいと思った。

そのあとは、旧田中家別邸を見学した。

最後は、バレルバレーGENを見学した。

ここで説明の人が薩摩じげんりゅうをしてみせた。
あまりの迫力にビックリした。

麹菌を、使ったお土産を買って、一路鹿児島中央駅へ向かった。

posted by: クー・ジャム | 研修旅行 | 21:38 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
韓国研修
 今月中旬、韓国研修があるので、昨夜は、事前準備会をした。

昨夜の時点で、ソウルは、最低気温0度、最高気温8度だそうだ。
こちらの真冬なみの寒さだ。

板門店とか行く予定だ。

きょうから、ホットコーヒーを飲むことにした。

半年ぶりにコーヒーメーカーを出して、
粗挽きコーヒーでドリップして飲んだら、ホッとした。
posted by: クー・ジャム | 研修旅行 | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
東北研修1
今日から、東北研修旅行。朝、鹿児島空港を出て、昼、塩釜で昼食。今から、松島湾遊覧。
posted by: クー・ジャム | 研修旅行 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
馬肉
馬刺しは、熊本で有名だけど、馬肉の焼肉は、初めてだった。レアで焼いて、塩だれに付けて食べると、サントリーモルツによく合う。
posted by: クー・ジャム | 研修旅行 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
熊本研修
熊本城、改修工事も終わって、寒いのに見学者も多かった。外国人もとても多かった。
posted by: クー・ジャム | 研修旅行 | 16:25 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
昨日から、熊本にきている。昔、熊本に住んでいたので、熊本弁が懐かしい。
posted by: クー・ジャム | 研修旅行 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本当の反省会
今夜は、先日、行ったシンガポール研修の反省会があった。同じ釜の飯を食った仲間なので、話しが弾んだ。スライドで写真を見ながら、笑ったりしながら美味しくお酒を飲んだ。みんなの思い出は、やはり、あの、マリーナベイサンズホテルだった。 でも、一番良かったのは、やっぱり、日本、そして、我が町、ふるさと、知覧だった。 いつも思うけど、日本は、素晴らしい。海外へ行ってみてわかる。感謝、感謝。
posted by: クー・ジャム | 研修旅行 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最上階からの眺め

マリーナベイサンズからは、対岸に、マーライオンの他、
高層ビル群が見える。夜景も絶景だった。
世界の素晴らしい夜景のひとつと言ってもいいぐらいだと思う。

posted by: クー・ジャム | 研修旅行 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |