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体重増
先週末、昼、夜、朝、昼と少しカロリーオーバーの食事をした。

かねては質素な食事だが、たまにはいいだろうと思い、思い切って食べた。

結果、体重が1キロ増加。

たった1キロだが、かなり太ったイメージがする。階段登り下りが、きつくなったり、腹回りが、たるんでいるのが目に見えてわかる。

もし、こんな食事を毎日していたら、成人病、糖尿病まっしぐらだと思う。

食べるが手柄じゃない。


もう、年齢も年齢なので、「腹八分、腹六分」を心がけないと大変なことになる。

















今日から、飯と汁の質素な食事を心がけたい。
posted by: クー・ジャム | 健康・運動・スポーツ | 08:32 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
リンパマッサージ
お風呂に入って必ずやることがある。

顔のリンパマッサージだ。

お湯にゆっくり浸かって、暖まった頃、鎖骨回りを左右の手でほぐす。そして、顔をマッサージする。
最初にほぐす場所によって、効果は何倍も違ってくるらしい。

顔やフェイスラインなどから始めてしまう人が多いが、耳の下から首筋のライン、鎖骨のライン=リンパの流れにそってほぐしたり、温めることで、その後のフェイスマッサージの効果は格段にアップするらしい。

そのあとこぶしで、顔全体をグリグリする。伸ばしたり縮めたりする。

美容器具もいらないので安上がりだ。
posted by: クー・ジャム | 健康・運動・スポーツ | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年の元旦に、バイクで左側に転倒しそうになって、左脚で、地面を直角にまっすぐ支えた時に、左脚にかなりの衝撃が加わって、左脚を痛めた。当初は、痛くて左脚を引きずって歩いていた。

それから3ヶ月、病院にも行かないで、徐々にではあるが良くなってきているが、まだ、まだ、違和感がある。というか、左膝が深く曲げられない。正座もできない。また、左膝からボキボキと音がかなりするようになってきている。

お灸をしたり、膝に負担をかけないように、自転車漕ぎ運動をしたりしているが、まだ、本物に帰らない。

もう、こうなったら長期戦だ。膝まわりに筋肉つけて必ず治してみたい。

大相撲の関取や、バトミントン、ゴルフの選手など、スポーツ選手も膝に問題を抱えている人は多い。それでも、それを乗り越えてメダルを取ったり、優勝したりしている。

無理しないで、コツコツと膝回復につとめたい。
posted by: クー・ジャム | 健康・運動・スポーツ | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コブラのポーズ
妻がヨガを習ってもう10年くらいになるらしい。

その間、あまり興味なかったが、だんだん歳と共に少しヨガをやってみたくなった。

そこで、自己流だが、雑誌でみた、「コブラのポーズ」をしてみた。


腹式呼吸を何度かして、精神を落ち着けスタート。





反るので背骨が痛くなるくらいだが、終わるととても気持ちが良くなる。

一つずつ覚えていきたい。
posted by: クー・ジャム | 健康・運動・スポーツ | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アロママスク
インフルエンザや、新型コロナウィルスが、花粉が流行っているのでマスクが欠かせなくなってきている。


マスクは、以前、サーズが流行したときに、かなりの量を買っていたので、今回も、こんなにマスクが無くなる前にそれなりストックしていた。

マスクに今アロマを1滴落として使っている。

わずか1滴だが、とてもいい香りがしてマスクするのが気持ちが良くなる。



アロマには、認知症予防効果もあるとテレビで言っていた。

アロマ療法は、植物から抽出した精油※1を用いて行う医療の代替療法の一つとしてアロマセラピーの名で一般的には知られています。

 精油そのものの香りを楽しむことや、精油でマッサージを行い、精油の香りが脳に刺激を与えることによってもたらされる効果や、皮膚を通して体に与えられる作用を期待して行われています。

 副作用が少なく、誰にでも簡単に用いることができるメリットがあり、医療現場でも、ストレスの緩和や精神的なケア、ベビーマッサージやリラックス効果を得るために、神経科・心療内科、小児科、産婦人科、歯科などで活用されています。

 認知症へ対しても、精油の香りを嗅ぐことで脳への刺激を促し、認知症の症状の改善に役立てようと介護施設などでアロマ療法が取り入れられています。


 以前より、精油の持つリラックス効果から、認知症の周辺症状である不穏や興奮状態の改善、睡眠障害の改善がみられるという報告はありました。

 鳥取大学の研究では、介護老人保健施設の高齢者を対象に、28日間アロマ療法を実施したところ、アルツハイマー病の軽度〜中等度の患者が、検査において自己に関する見当識※2の改善がみられたという報告があります2)。

 これによって、アロマ療法は、認知症の中核症状である認知機能の改善にも効果が有るということが示唆されました。
マスクにアロマオイルを落とすと一石二鳥の効果がある。

posted by: クー・ジャム | 健康・運動・スポーツ | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オーシャンリンクス
二日目は中日としてレジャーを楽しんだ。

宮古島には、3ヶ所本コース、1ヶ所、ハーフコースの計4ヶ所ゴルフ場があるらしい。

その中の、島の東の端にある、「オーシャンリンクス宮古島」にみんなで行ってきた。

道具は、貸しクラブ。靴やティー、手袋、ボールは持参した。

雨予報の天気予報とは、裏腹にそんなに寒くもなく、むしろ暑いくらいで、曇り空で、絶好のゴルフ日和となった。




ホールとホールをセパレイトするものがなく、荒野か牧場でゴルフをしているような感覚だった。

職員から風も穏やかですと言われたが、さすがリンクスコース、結構強く、2クラブは違う。

こちらはスルーで18ホール回るのが普通だそうだ。

残り4ホールくらい残したところです、突然のスコール。土砂降りと強風でゴルフどころではなくなった。見る見るうちに、グリーンも、フェアウェイも水浸し。これじゃ雨が止んでもゴルフはできないなと思ったので、潔く中止して、お風呂に直行した。濡れたので寒くなった。


さすが沖縄の天気!突然の雨には参った。

そのあとお昼を食べてホテルに帰り、時間があったので、ホテルのレンタル自転車で、伊良部大橋を往復しようと思いでかけた。

その頃には天気も良くなり、結構強い日差しが出てきた。






伊良部大橋は、宮古島と伊良部島を結ぶ3540メートルの橋。通行料金を取らない橋としては日本最長の橋だ。2015年開通。

ホテルからだと、往復で14キロくらいの行程。橋だけで往復8キロ。強風の中をママチャリでえっちらこっちらこぎながらなんとか伊良部島に到着した。

そこに待っていたのは、目を見張るような、白い砂浜と、コバルトブルー、エメラルドグリーンの海。














暫し絶景に見惚れていた。

この海の色は写真では伝わらない。行った人の特権だ。

この海を見るために全国から人が来るのがわかる。


帰りの自転車は、フォローの風で押されて行きより凄く楽になり順調にホテルまで帰れた。

とても良い運動となり、夕飯までにお腹をすかせることができた。

ホテルでゆっくり風呂に入り、夕飯に時間をまった。


18時、二日目の懇親会。

場所は、喜山という大衆居酒屋だ。

ここの料理は、宮古島料理がとても美味しかった。




















みんな異口同音に「うまい」と言っていた。

次回もし宮古島に来る時は、ぜひここに来ようと思うくらい美味しかった。

ここでも、沖縄民謡ライブもあり盛り上がった。

宮古島最後の夜も結局大盛り上がりとなった。
posted by: クー・ジャム | 健康・運動・スポーツ | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゴルフコンペ
かしん知覧同志会のゴルフコンペが、湯之浦カントリーで行われた。

天気が心配されたが、少し降っただけでなんとかプレイできた。

8組、29名の参加。

今年初打ちだったので、今年こそは、「100点以上は叩かないぞ」と宣言して家を出て行った。

しかし、雨模様だったせいか、ピン位置が高い位置に切ってあり、更に斜めのところだった上に、グリーンがとても速いので、パットがとても難しかった。

結果は、100点を切れなかった。ガックリ!

ゴルフは甘いものではないと思い知らされた。

また、一から出直しという気分だった。

そのあとは、ゴルフ場の風呂に入らないで、近くの伊作温泉に行った。

冷えた身体を、名湯でゆっくりあっためたら、ゴルフの成績のことも気にならなくなった。

おかげで、そのあとの懇親会での鍋やお酒がとてもおいしかった。
posted by: クー・ジャム | 健康・運動・スポーツ | 07:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ホールインワン
今年の打ち納めに行ってきた。

12/21が最終戦だと思っていたが、某金融機関の支店長さんから、今年最終戦をしませんかと誘いを受けた。

なんとか用事を済ませ、他の人にも声をかけて4人集まって行くことになった。






天気は午後から雨予報だったが、崩れることもなく、寒くもなくゴルフ日和だった。


知覧カントリー16番ショートホール、167ヤード。

右OB、左池、プレッシャーのかかるホール。

ニアピン賞がかかっているホール。

オナーの支店長さんが、高いドローボールでピン横5メートルにつけた。

次に私。ここのホールは、ピンまでのちょうどの距離のクラブで打つと、左右に逸れた場合は、右OBか、左池ポチャの経験が何度もあるので、オーバーしてもいい気持ちで、5番アイアンで打った。

するとピンに向かって真っ直ぐに飛んで行くではないか。

「アッーー、入ったかも。」とまわりが言っている。

目を凝らして見るけど、ボールが見えない。

カートに乗って近づくと、緑色のボールがわずかに見えてきた。

入ってはいないのは確実だ。でもかなりピンに近い。

さらに近づくと、ほぼピンの横にあるではないか。




ピンの横3センチのところにあった。

あわやホールインワンというところだった。

昨年2018年に喜入カントリーで人生初のホールインワンをしたので、もしかして2019年もあるのかと思ったくらいだった。

でも、入らなかったがとても気持ちのいいショットだった。

今年最終戦のいい思い出となった。(^^)
posted by: クー・ジャム | 健康・運動・スポーツ | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
太る理由
先日、病院に薬をもらいにいった。

待合室で、雑誌を読んでいると、興味あるタイトルが目についた。



「太る理由!その食習慣がデブの元」





「ダイエットの潮流は、脂肪燃焼より、食欲の調節だ。」




要は、食べる量を減らすという簡単なことだ。

腹八分から腹六分くらいを目標にすればいい。
posted by: クー・ジャム | 健康・運動・スポーツ | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久々の体重
風呂上がり体重計に乗ってみた。

目を疑った!

もう一度電源を切って乗ってみた。

やっぱり同じだ。

久々の65キロ切りだ!

64.8キロ!やったー〜!

















一時は68キロまでいったので、約3キロ痩せた。

何がいいのか!

最近変わったことといえば、ココアを飲むことと、ほうじ茶を飲むことだ。

ほうじ茶のカテキンの効果だろうか。

あとは内臓脂肪が、一桁になることと、体重が63キロ台になることだ。
posted by: クー・ジャム | 健康・運動・スポーツ | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |