<< April 2020 >>
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
釜蓋神社
12月1日、月初めの日、
頴娃の釜蓋神社に、家内安全祈願にいった。

ちょうどお昼時間だったので、番所鼻公園内にある、くろんぼへ寄ってランチをした。

パスタランチを注文した。

パスタ、スープ、野菜サラダ、パン、コーヒーがついて900円。味は間違いない。 さすがにおいしい。

そのあと、釜蓋神社?参拝、家内安全など祈願した。

この神社の裏に、「希望の岬」がある。
そこに行くと、開聞岳の勇姿がきれいに見える。つい、手を叩いて拝みたくなる。

風は冷たかったが、空気が澄んで、東シナ海がとてもきれいだった。
posted by: クー・ジャム | 風光明媚 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
柳川水濠川下り
約40年ぶりの柳川水濠川下りに行ってきた。

川下りとは、 約410年前柳川城築城のおりに、城下町を形成するために人工的に堀を掘って整備された。 そこには、治水・利水のための水利体系が整備され、先人の知恵による様々な仕組みが今なお息づいている。 柳川の川下りは、お堀めぐりです。七曲り、七めぐりして下っていきます。 それでは、柳川旅情と共に、先人達の素晴らしい知恵に思いを巡らし、船頭が案内する心に残る「水の構図探勝」を楽しみながら下っていきました。
船頭さんの楽しい愉快な説明、橋の下をくぐったり、倒れた木の下をくぐったり結構スリリングな船旅だった。

約40分の川下りを楽しんだら、名物のうなぎせいろ蒸しをご馳走になった。

柔らかくてとても美味しい。

中国人観光客もとてもおいしそうに食べていた。それにしても九州にもかなりの中国人が観光にきているなと感じた。
posted by: クー・ジャム | 風光明媚 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
松山マザーパーク
仕事で、松山まで行った。
途中の松山マザーパークに風車が回っていた。
車を停めて、しばらく眺める。

いい天気なので気持ちがいい。

お茶むらいの自動販売機もある。

posted by: クー・ジャム | 風光明媚 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
南さつま海道八景3
5番目のポイント、落水展望所へ向かった。
ここからは、海ではなく、反対側の亀ケ丘岸壁を見る。

でも、よくわからなかった。
山は、夏場は、草木が生い茂るので、よく見えない。

6番目のポイントは、有名な丸木崎展望所だ。ここは、何回も来たことがあるので、よく知っていたが、何度きてもいいところだ。丸木浜が一望できる。
ここは、以前は、狭い道路しかなかったが、すぐ近くにトンネルができていたので、気をつけないと通り過ぎてしまう。

7番目のポイントは、輝津館展望所から見る双剣石周辺。

最後の8番目は、耳取峠展望所から見る枕崎市街と開聞岳

80キロ近くを4時間位かけてゆっくり走った。

鹿児島県に住んでいて、ここまでとことん見たのは初めてだった。

これから、何度も何度も来て見たいところとなった。
posted by: クー・ジャム | 風光明媚 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
南さつま海道八景 2
途中、ちょうどお昼前になったので、笠沙恵比寿で、ランチを食べた。
お盆で、カンパチ丼はなかったが、タカエビ丼を食べた。

プリプリ食感がたまらない。

そのあと、野間池ウィンドパーク展望台へいったが、誰一人いなかった。絶景を独り占めだった。

次に、3番目の後浜展望所へ行った。
ここの夕日は、最高らしい。海もきれいで、何人かが泳いでいた。今度、ここに泳ぎにきたい。

次に4番目のポイント、笠沙美術館展望所へ行った。杜氏の里笠沙のすぐ横にある。

posted by: クー・ジャム | 風光明媚 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
南さつま海道八景の旅
お盆休み、最終日、かねてから行きたかった、バイク、南さつま海道八景の旅に出た。9時45分、知覧の自宅出発。
農面道路を走って、笠沙の玉林まで走る。
まず行ったのは、大当の石垣群の里、集落の中をゆっくり歩けば30分かかるらしい。次回の楽しみにしよう。

そこの海岸で、魚釣りや堤防から飛び込みをしている子供達を見た。

一番目は、高崎山展望所から見る薩摩半島一望。

次に、谷山展望所からの段々畑

posted by: クー・ジャム | 風光明媚 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夕日
夕方、時間があったのでバイクで夕日を見に走った。18時15分、自宅を出て
、頴娃と指宿な間の千貫平に向かった。今の時期の日没は、19時17分と出ていたので、ちょうどよかった。誰もいない展望台で、日没を待った。
改めて、夕日の綺麗さに感動した。こんな絶景ポイントを、一人占めして申し訳ないような気がした。

posted by: クー・ジャム | 風光明媚 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
釜蓋神社
先週、仕事でいいことがあった。お礼参りに釜蓋神社へ行った。今日は頴娃のごっそい祭りがあるせいか、ややお客が少なかった。でも眺めは最高だ。こころが晴れる。
posted by: クー・ジャム | 風光明媚 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
絶景ポイント
一番茶の摘み取ったあとの茶畑を見に、小高い丘に登ってみた。天気がよかったので、開聞岳と茶畑の組み合わせが、まるで絵のように綺麗だった。なんだか、いい日になりそうだ。
posted by: クー・ジャム | 風光明媚 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大野岳
 お盆休み、最後の日、時間があったので、
1万円バイクでぶらりと旅に出た。

行き先は、またまた千貫平。
県外ナンバーの車が10台くらい止まっていた。

そのあと、アグリランドえい。
巨大な風力発電のプロペラを真下から見る。

まるで北海道にいるような牧場が広がる。

次は、大野岳

南薩一望できるポイントだそうだが、霧が出てきた。
下にはきれいな茶畑が広がる。

posted by: クー・ジャム | 風光明媚 | 07:34 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |